令和3年9月3日
【照会先】
医政局 研究開発振興課 治験推進室
室長 野村 由美子 (内線4161)
室長補佐 藤巻 寿子   (内線4169)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2430
 

報道関係者 各位

新型コロナウイルス感染症に関する治験等のコールセンターを開設します

~本日から企業等の治験窓口を案内~

 厚生労働省では、このたび、新型コロナウイルス感染症治療薬の開発を加速するためにコールセンターを設置し、新型コロナウイルス陽性が判明した、軽症の患者さんが外来通院等で参加できる可能性のある企業等の治験の問い合わせ窓口(治験窓口)をご案内いたします。
 
 コールセンターは、下記の臨床研究中核病院(※)に開設し、本日時点で緊急事態宣言が発令されている地域を中心に、治験窓口の案内を開始いたします(お問合せは無料)。   
 今後は、コールセンターを設置する臨床研究中核病院を増やしていくとともに、対象とする地域を、治験の進捗状況等に併せて、拡大していくこととしています。
 
 なお、治験の参加については、患者さん(またはご家族の方)が企業等の治験相談窓口にご連絡いただき、詳しい説明を受けた後で、ご自身の意思で判断していただくこととなります。
 
 コールセンターの詳細は、以下のURLをご参照ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20871.html

 
※臨床研究中核病院は、日本発の革新的医薬品・医療機器等の開発を推進するため、国際水準の臨床研究等の中心的役割を担う病院として、医療法に基づき厚生労働大臣の承認を受けた病院です。

【コールセンターを開設する臨床研究中核病院(略称)】 
○北海道:北海道大学病院(※9/6(月)から)  ○東北:東北大学病院
○関東甲信越:千葉大学医学部附属病院(※9/6(月)13:00から)、順天堂大学医学部附属順天堂医院、慶應義塾大学病院
○東海北陸:名古屋大学医学部附属病院
○近畿:大阪大学医学部附属病院
○九州・沖縄:九州大学病院