赤色3号「使用禁止にする必要ない」 厚労省・安全対策調査会、含有量自主点検を要請へ 2025/3/25 23:03 保存する 厚生労働省の薬事審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会は25日、医薬品に対する着色料「赤色3号」(別名=エリスロシン)の使用を直ちに禁止する必要はないと判断した。 一方、日本製薬団体連合会を通じた… 非会員の閲覧制限について この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。 ログイン 会員登録 前のページに戻る 行政・政治最新記事 手足口病1.98、4週連続増加 6月1~7日 2026/6/22 11:26 ARI定点、45.32に減 6月1~7日 2026/6/22 11:26 コロナ定点、0.58に増 6月8~14日 2026/6/22 11:25 防風通聖散と大柴胡湯、セルメ税制対象外に 「痩身目的使用」を考慮、4年間の経過措置 2026/6/22 11:25 吉田製薬狭山工場に業務改善命令 埼玉県、品質試験手順で不正 2026/6/22 04:30 自動検索(類似記事表示) 2品目が1日許容摂取量超え 赤色3号の自主点検結果、厚労省が部会に報告 2025/07/24 20:31 対応続くニトロソアミン 情報共有の枠組みが必要だ 2026/06/01 04:30 アトモキセチン、基準緩和し供給確保 暫定管理値で回収判断、厚労省が口頭指示 2025/10/23 04:30 ストラテラGE、5社が新たに自主回収 長引くニトロソアミン問題 2025/10/20 23:34 デュロキセチンなどでニトロソ検出 安全対策調査会、限度値を設定 2026/04/24 22:35