創薬への「医療情報二次利用」を促進 年度内に新会議体設置、医療DX工程表に明記へ 2023/5/30 04:30 保存する 医療機関が患者から取得する医療情報について、製薬企業などによる創薬などへの利活用(二次利用)を促すため、政府が医療情報の提供方針や法制上の課題、二次利用における審査の体制について具体的な議論に乗り出… 非会員の閲覧制限について この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。 ログイン 会員登録 前のページに戻る 関連記事 「医療DX推進室」9月にも始動、新体制で議論へ 創薬への医療情報二次利用、法改正要否も俎上に 2023/8/28 04:30 行政・政治最新記事 中間年改定「完全実施されるべき」 財政審・春の建議 2026/6/26 20:36 免疫グロブリン自給率、5割台に低下 厚労省、血液事業部会・運営委に報告 2026/6/26 20:35 高濃度グロブリンに製造集約へ 武田、血液事業部会・運営委で報告 2026/6/26 19:51 後発品承認申請、事前連絡を任意要請 PMDA、申請締め切り直前の集中緩和へ 2026/6/26 17:25 骨太方針、自民で議論スタート 鬼木厚労部会長「さらなるイノベ評価を」 2026/6/26 16:46 自動検索(類似記事表示) 医療情報利活用、制度設計へ検討会始動 政府、27年国会に法案提出も 2025/09/03 19:54 医療情報の利活用「法で一体設計を」 自民・特命委が提言 2026/05/27 14:29 製薬協、電カルなど情報収集義務化を提案 政府検討会、日医は強く反発 2025/09/10 21:17 医療情報の一次・二次利用、一体推進を 維新、骨太で政府に提言 2026/06/16 21:34 製薬協が26年度実施計画を公表 重点課題にイノベ推進の薬価制度 2026/04/01 21:47